GLOBALSHOWDOWN 使用構築


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
アルセウス こうてつプレート さばきのつぶて 鬼火 瞑想 自己再生 マルチタイプ
ルギア 食べ残し 竜の波動 吹き飛ばし 羽休め 身代わり マルチスケイル
ギラティナ カゴの実 竜の波動 鬼火 瞑想 眠る プレッシャー
テラキオン 気合いの襷 インファイト ストーンエッジ 吠える ステルスロック 正義の心
カイオーガ 拘りスカーフ 潮吹き ハイドロポンプ 冷凍ビーム 雨降らし
ナットレイ オボンの実 ジャイロボール タネマシンガン 電磁波 大爆発 鉄のトゲ

コンセプトとしては受けループ的な感じ。
ルギア+ギラティナ+鋼アルセウスといった高種族値高耐久から組み、この技構成のルギアを最も生かすステルスロックを覚え、初手に強く襷さえ残れば陽気アルセウスを仕留める可能性があるテラキオン。この3体が重いミュウツーを対面化すれば相手のPTを崩しやすいスカーフカイオーガゼクロム、レパルドーブルに対する最低限の対抗手段であるタネマシンガンを搭載したナットレイを入れた。
序盤はテラキオン+ルギア+鋼アルセウスの選出ばっかりしていたが、後半にはカイオーガ(テラキオン)+ギラティナ+鋼アルセウスの選出ばっかりしました。
アルセウスギラティナの縦の相性は非常によく、両方選出した際鬼火の試行回数が増え要塞化しやすいかった。
ゼクロムに対してギラティナで逆鱗を誘いアルセウスを繰り出すという手順で対策できなくもないので、ナットレイは終始腐った存在になったのが気になりました。



アルセウス

第1の要塞。高速再生が可能な唯一の鋼タイプであり、ギラティナ、ルギアとの縦相性も良好。攻撃技は1/4できるポケモンが存在せず、プレート一致で威力の高いさばきのつぶてを採用しています。


ルギア

ステスロックを撒けばステルスロックのダメージだけで相手のPTをほぼ崩壊までもっていける。ステルスロックがなくとも竜波で多少の削り役として機能し、PP合戦に強く一回も使いませんでしたが最悪TOD展開もできる。テラキオンのようなステルスロック要因では、この型はまったく機能しないように感じたので、吹き飛ばしは瞑想等でもよかったのかもしれません。


ギラティナ

第2の要塞。技構成は説明不要。アルセウスに特化したいのでHBぶっぱ。


テラキオン

ルギアを生かすステルスロック要因。勿論、他の選出に対してもステルスロックを撒きます。自信も殴れ、襷さえ潰れなければ後発としても非常に優秀。ラスト1枠は挑発でもよかったですが、挑発を打ちたい相手に対して上をとれないので流せる吠えるをいれてあります。先制技がいないため初手にパルシェンと対峙して破られるという心配がなかったのは優秀だと思いました。


カイオーガ

有利対面を黙らせるスカーフ。無振り半減程度では受けることすら許されない通常シングルの鉢巻きガブリアス的存在。受けれるHDディアルガギラティナには鋼アルセウスが受けやすいポケモンとなるので、カイオーガと鋼アルセウスの相性もなかなかよかったり。パルキアだけは雷が飛んでくる可能性があるので警戒が必要でした。


ナットレイ

入れた当初は対レパドーの最低限の抵抗、ゼクロム受け、パルキア受けという名目があったがほとんど使いませんでした。レパドーに対しても確実に勝てるわけでもなく、むしろ不利な気がするので、ここはレパドーに対してかなり強く出れるポケモン、もしくは定数ダメージや自分の受け回数を増やす宿木ナットレイのほうがよかったように感じました。


拘っていないフルウェポン気味のパルキアディアルガの対処がものすごく薄く感じましたが、もうこのルールに触れることはないと思うので関係ないでしょう。
最高レート1850程度。最終レートは1750程度でした。