第6回関西シングルフェスタ、第13回北大阪オフ 使用構築 ライコウアローガルーラ


コンセプトはギミック(壁)+不確定要素の押し付け。壁ギミックでイージーウィンを狙うか難しい構築には1%でも勝てるような構築を目指した。結果的にそれは勝ちやすい構築に対しての勝率を減らしてしまうことになるかもしれないので勝てない構築を無理やり勝ちに行く必要があるのかは定かでは無い。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ガルーラ ガルーラナイト 秘密の力 グロウパンチ 地震 身代わり 肝っ玉→親子愛
ファイアロー 命の珠 ブレイブバード フレアドライブ 羽休め 剣舞 疾風の翼
ライコウ 光の粘土 10万ボルト めざめるパワー氷 リフレクター 光の壁 プレッシャー
ゲンガー ゲンガナイト 祟り目 ヘドロ爆弾 気合球 催眠術 浮遊→影踏み
マンムー 突撃チョッキ 地震 つららばり 氷の礫 地割れ 厚い脂肪
ボルトロス オボンの実 10万ボルト めざめるパワー氷 挑発 電磁波 いたずら心

以下個別


ガルーラ
意地っ張りHAS
211-145-100-*-100-127→211-178-120-*-120-137
・ひみつの力で無振りガブリアスが2発
スイクンの熱湯やクレセリアサイコキネシスで身代わりが割れない程度の耐久。
壁を貼れば起点にする範囲が10倍増えると言われる駒。壁なしでもスイクンクレセリア等の低火力を起点にしていく配分。(壁込みなら2発受けても身代わりが残る)クレッフィナットレイに対して打点になるように地震。不意打ちが欲しい場面も結構ある。


ファイアロー
意地っ張りHAベース
179-145-92-*-96-147
・壁下でC111熱湯+207の反動ダメージ+ゴツゴツメット+命の珠ダメージを確定耐え。
・A4段階ブレイブバードでHBスイクンが確定。
壁込みで剣舞するタイミングでのHBスイクンの後出しされた場合ファイアローが場に残る配分になっている。
ファイアローの刺さり具合が尋常ではない。剣舞を積めば全抜きの可能性まで見える。それを壁でサポート。実際は消耗が激しすぎたり襷持ちに簡単に止められたりとうまく全抜きができない場合が多かったり。陽気ASならばボルトロスに強気に突っ張れるが今回は耐久ベースとした。


ライコウ
臆病CSベース
165-*-98-164-121-183
・最速。
・A200逆鱗耐え。
・残りC
壁貼り要因。素早さも高く上から殴るだけでもそこそこのスペックが確保される。打ち合い性能を重視しているのでボルトチェンジよりも10万ボルト。


ゲンガー
臆病CS
135-*-81-182-95-178→135-*-101-222-115-200
壁を貼ることで催眠術の試行回数を上げることでガルーラ+ファイアローなどを刺せない相手に対して非常に強力な駒となる。相手の構築がきつければ初手から催眠等を打ち、無理やり勝ちにねじ込む形も取れる。メガシンカはラス1になりやすい場面が多いので道連れ切り。身代わりも強いが、範囲を優先してヘドロ爆弾。命中不安定技を打ちまくるまさに不確定要素の押し付けである。


マンムー
意地っ張りHBD
201-168-113-*101-113
・地球投げ4耐え
・控えめリザードンYのオーバヒート耐え
・意地っ張りメガボーマンダの捨て身タックル耐え
・準速バンギラス、最速ラッキー抜き
めんどくさい受けループに対して強い駒であり、その中でも汎用性がずば抜けている突撃チョッキを持ったマンムー。構築単位で処理がめんどくさいガブリアスやピクシーに対しても非常に有効な駒である。地割れという不確定要素を押し付けれることも強みの一つである。



ボルトロス
図太いHB
184-*-132-145-104-132
ガブリアスカバルドンの処理が非常に厳しいので挑発を持ったボルトロスを採用。浮いているポケモンをさらに採用することでライコウへの初手地震を打ってくる要素を減らすことも可能。電磁波という不確定要素を優先度1で押し付けることできるこのコンセプトに合った優秀なポケモンである。パーティ全体がめちゃくちゃ汚く見える原因は間違いなくこいつにある。電磁波+祟り目のシナジーは言わずもがな。


選出パターン
ライコウ+ファイアロー+メガシンカ
ボルトロス+マンムー+ゲンガー
が主体である。
少し外れた選出をする場合もあり
・電気2枚+メガシンカ
・ゲンガー+ライコウorファイアロー+(メガ)ガルーラ
という選出も少なからずある。
上は電気の通りがいいとき。電気無効がガブリアスのみだと選出しやすい。対厨パはライコウ+ファイアロー+メガシンカなんかより戦いやすい感じはする。
下はどうしようも無い時にする時が多く、ゲンガーで適当に場を荒らして壁ガルーラで戦う。ボルトロス+マンムー+ゲンガーも投げにくいとこういった選出をする機会がある。
その他の選出は基本的にはしない。オフで21戦したが一番下が1回で他は上記の3パターン(メガシンカの択は除く)だった。

戦績
第6回関西シングルフェスタ
予選6-2 1位抜け ベスト8(総計8-3)
催眠術4/6(66%) 気合球2/3(66%)地割れ0/0 即起きが1回 有効急所負け1回
第13回北大阪オフ
予選5-3 1位抜け(oppによる)ベスト16(総計6-4)
催眠術2/2(100%)気合球1/3(33%)地割れ1/2(50%)最長ターンが1回 有効急所負け1回

こちらの急所勝ちがないが、確率的にみれば妥当か運がそれなりによかったオフだった印象。

シーズン11使用 最高レート2159 最終レート1997程度
2200ぐらい行けるかなと踏み込んだら闇に吸い込まれました。

北大阪オフはコンディションは最悪だったが(勝ちどころの)運にも恵まれ予選1位という結果を得た。
2日間お疲れ様でした。