関西シングルフェスタ使用構築 ニンフィア入りクレセドラン

2日連続で関西で開催されたシングルのオフの関西シングルフェスタに参加してきました。
結果は水ブロックの4-4でギリギリ負け越しを回避した程度でした。



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ガブリアス 気合いの襷 逆鱗 地震 岩石封じ 剣舞 鮫肌
ハッサム ハッサムナイト バレットパンチ はたき落す 剣舞 羽休め テクニシャン
クレセリア ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 三日月の舞 トリックルーム 浮遊
ヒードラン 防塵ゴーグル 大文字 大地の力 原子の力 鬼火 もらい火
ギャラドス ギャラドスナイト 滝登り 地震 竜舞 身代わり 威嚇
ニンフィア 拘り眼鏡 ハイパーボイス シャドーボール サイコショック 破壊光線 フェアリースキン

眼鏡ニンフィアの特殊決定力をいかに生かすかを目的としたパーティ。

以下個別

ガブリアス
183-182-116-*-105-169
陽気AS
電気と岩の一貫を消すポケモンとして。全体的に遅いのである程度速く、単体性能が高いポケモンとしての採用。


ハッサム
177-176-143-*-100-85
メガハッサム
177-198-183-*-120-95
意地HAB
陽気ガブリアス剣舞地震+鮫肌*2耐え
剣舞で起点にできる範囲が広く、強力な先制技を持ちコスモパワーや大文字のないピクシーに対して負けない駒。Bに厚くすることで炎技のないガルーラやガブリアスに対して強くでれる。


クレセリア
227-*-189-95-150-106
図太いHB
ニンフィアを生かす技構成。三日月の舞によりニンフィアを2回選出してるような感じで選出していける。
電磁波にすると電気タイプや地面タイプに対して三日月後に上から殴れなく、身代わりで低下力であるクレセリアを起点にしてくるポケモンに対して障害がでる。しかしトリックルームならば相手のタイプに関係なくS操作ができ、ニンフィアで身代わりを貫通しながら攻撃といった芸当も可能になる。ヒードランギャラドスカイリューに対して無力なので冷凍ビーム。メインウェポンとなるサイコキネシスはワンチャン切ってもいい技なのかもしれない。


ヒードラン
191-*-127-156-128-141
臆病HCS
陽気ファイアローの鉢巻きブレイブバード2耐え。
ニンフィアでつらくなりがちなハッサムフシギバナヒードランギルガルド等に投げれる駒。粉を回避できる防塵ゴーグルを持たせることで選出段階で投げられる範囲を増やした。クレセリアを起点にしてくるファイアローを確実に抹殺しにいける原子の力。ヒードランに対して有効打になる大地の力。ハイパーボイス+大文字でギルガルドを倒せるので炎技は大文字。ヒードランの来やすい対象に対して鬼火をいれれば有利に立ち回れたり、ブレードフォルム状態のギルガルドに対して安定する技になる鬼火。防塵ゴーグルは相手によっては手ブラ同然だが、対フシギバナビビヨンに対して選出を歪ませず出せるアイテムでもあるので馬鹿にはできない。
存在するかわからないが、レパル(ニャオ)ドーブルに対しても投げられる。


ギャラドス
171-177-99-*-120-146
メガギャラドス
171-207-129-*-150-146
陽気AS
相手のヒードランが重くなりがちなため採用。舞ったときにメガゲンガーメガライボルトを抜き、眼鏡ヒードランに対して複数回投げられる駒ではないのでそれらの上を取るために陽気。自信が陽気であり、ステルスロックがないためどっちにしろ数値が不足していると思いアクアテールではなく滝登り。ニンフィアがつらい瞑想スイクンクレセリアを起点にできる身代わり。牙はほぼカイリュー専用技だと思っているので少ないカイリューに対して標準を合わせるより多いクレセリアに対しての技をいれたい。


ニンフィア
191-*-94-178-151-83
控え目HBC
陽気ガブリアスの鉢巻き地震耐え。
Cぶっぱ。
残りS
破壊光線の指数は78097。
今回のメイン。眼鏡ハイパーボイスは6世代のラティオスの珠流星群に匹敵する火力。命中100%であり身代わりも貫通し、半減タイプが3種類しかなく、無効タイプが存在しないので弱いわけがない。
破壊光線で低速ステルスロック撒きを殺すことで、ステルスロックで襷を見てる輩をわからせる。鳥やガルーラもほぼ確殺。
破壊光線はオフ中で3回打ちました。
破壊光線の指数は78097!
ニンフィアの破壊光線の指数をご存じない?

基本の選出はニンフィア+クレセリア+ヒードランorギャラドス。カバルカリオなどにはガブリアスを投げるかもしれない。

選出回数

ガブリアス ■□□□□□□□ 1/8
ハッサム  ■□□□□□□□ 1/8
クレセリア ■■■■■■■■ 8/8
ヒードラン ■■□□□□□□ 2/8
ギャラドス ■■■■□□□□ 4/8
ニンフィア ■■■■■■■■ 8/8

4敗中拾えた試合が3試合あるのでいかにニンフィアが強いかわかる選出となりました。
ハッサムはほとんど使わないためエルフーン+ヒードランに対して勝ちやすくなるヘラクロスや霊獣ボルトロスがいると便利そうです。

《まとめ》
勝てる試合をプレミで落としたり、相手に外してをもらったにもかかわらず、終わってみればなんともいえない結果になってしまったため反省したい。全く同じ構築で出場したぜろはちさんは準優勝しているのでプレイヤーの差を感じます。