【ローテ】オムスター入り


オムスター 水・岩
H70A60B125C115D70S55

オムスターの利点と欠点


・利点

積みわざ殻を破るを覚える(全抜き性能が高い)

神速が半減である

砂の恩恵が得られる(砂で襷がつぶれない+砂でそれなりの特防が得られる)

天候が取られても破ればある程度は上から殴れる

素の火力

ロックブラストを覚えココドラにも役割が持てる


・欠点

マッパが抜群で入る

素のSが遅い

技範囲がキングドラより狭い

キングドラと比べて弱点が多い



キングドラも全抜きが狙うことができるが、やはり殻を破れるオムスターのほうがキングドラより全抜きに優れています。

まだメリットデメリットがあると思いますがとりあえずこんなもんで()

以下パーティ案



パーティ案1

ニョロトノ@ゴツメorソクノ
波乗り/冷凍B/滅びの歌/雨乞い

天候始動要因。一番一般的な型。


オムスター@襷
ハイドロポンプ/冷凍B/殻を破る/ロックブラストorめざめるパワー草orめざめるパワー炎or波乗り

安定して破りたいので襷を採用。
こいつは全抜きを狙いに行くポケモンなので波乗りよりハイドロポンプを優先したい。
ラティアスナットレイのサポートで積極的に破って全抜きを狙う。
ブルンゲルが重いのでめざめるパワー草を採用したい。


ラティアス@粘土
竜の波動/リフレクター/光の壁/願い事

壁貼り+願い事を覚えつつ保管が取れるポケモン
願い事で襷を発動してない場合復活させたり、シャンデラへの回復元になったりする。
火力不足なので願い事や壁を使わない場合はラティオスでも。


ナットレイ@ヨプ
パワーウィップ/宿り木の種/電磁波/日本晴れorジャイロボール

ずっと前に書いたシャンデラの保管+他をサポートする要因。
相手の雨グドラが重くなるので雨パであるが相手の霰で襷を削らせないためにも日本晴れを採用したい。


シャンデラ@残飯
小さくなる/身代わり/呪いorシャドーボール/火炎放射or痛み分け

うまく扱えば(避ければ)全抜きを狙えるポケモン
避ければ勝てるとかが嫌いな場合は小さくなるを切って身代わり+3ウェポンでも。
ハッサムへの負担が大きいので炎技はいれておきたい


テラキオン@珠
インファイト/ストーンエッジ/剣の舞or挑発/にどげりor身代わり

相手のユキドランが重いので最後の枠はテラキオンを採用したい。
オムスターに襷が取られているので珠を採用。
パーティ単位で飛行が刺さっているので他の格闘枠ではなくテラキオンを使っていきたい。



パーティ案2


上3体は同じなので省略

ハッサム@珠
虫食い/バレットパンチ/電光石火/剣舞

オムスターに加え全抜きを狙いに行くポケモンにしたいのでできるだけ珠を持たせたい。
消耗が早い珠ハッサムと願い事壁は相性がいいと思います。


モロバレル@ヘドロorバコウorウタン
ギガドレイン/キノコの胞子/身代わり/雨乞いor日本晴れ

相手の雨を見るために。
バレルパルシェンが強いのでバレルスターが弱いはずがない(


テラキオン@ジュエルorラム
インファイト/ストーンエッジ/にどげり/剣舞


シャンデラとナットがいない場合はココドラが重くなるのでにどげりを採用したい。
珠と襷が取られているのでラムかジュエルあたりを持たるしかない()
やはり飛行が刺さる+ユキドランが重いのでラストの枠はこいつがいいかと。


パーティ案3


上2匹は同じなので省略

ドータクン@ラム
サイコキネシス/重力/トリックルーム/神秘の守り

ハイドロポンプの命中不安を解消する雨重力。
遅い壁は個人的には評価していないので、トリル返しとバレルの為に最後の2枠はトリル、神秘を採用したい。


ガブリアス@珠
逆鱗/地震/ダブルチョップ/剣舞
    or
ガブリアス@鉢巻
逆鱗/地震/ダブルチョップ/ストーンエッジ

重力を使用するなら地面タイプを入れたいということで採用。
電気の一貫性も解消でき、相手の砂も利用できる言わずとも優秀なポケモンである。


トルネロス@飛行ジュエル
クロバット/追い風/瓦割orビルドアップor身代わりor挑発or雨乞い
    or
トルネロス@珠
暴風/追い風/草結びor気合玉orめざめるパワー氷or挑発or身代わりor雨乞い

ガブリアスの全抜き性能を上げるために採用。
雨パなので特殊でも十分な性能が出ると思うので特殊型も候補に。


キノガッサ@毒玉
ローキック/タネマシンガン/キノコの胞子/身代わり

相手の重力化の地震を半減にするためのとナットレイを見る格闘枠として採用。
こいつで相手のSを落としたりしつつガブの全抜き、オムスターの全抜きをサポートしたりもできる。



オムスターは強いと思うのでローテでもシングルでももっと考えていきたいですね。
たぶんパーティ案も穴だらけだと思うので実戦を重ねて修正していきたいと思います。