ユキトド+グライエンペ

昔使っていた初めて組んだ時のユキトド
[
[

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ユキノオー 命の珠 ウッドハンマー 氷の礫 めざめるパワー炎 守る 雪降らし
トドゼルガ 食べ残し 絶対零度 アンコール 守る 身代わり アイスボディ
テラキオン 気合の襷 インファイト ストーンエッジ 挑発 剣舞 正義の心
スターミー 光の粉 熱湯 小さくなる 身代わり 自己再生 自然回復
グライオン 毒々玉 炎の牙 毒々 身代わり 守る ポイズンヒール
エンペルト ラムの実 ハイドロポンプ 草結び めざめるパワー炎 アクアジェット 激流

ユキノオー
ハッサムやナットを出してくる場面が多かったので地震を切ってめざ炎を搭載。
地震がなくなった為ドラン読みウルガ読みの地震ができなくなったためこの2匹への役割が薄くなり起点になりやすくなってしまうのがデメリットである。


トドゼルガ
波乗りでも吹雪でもなくアンコールを採用。
鈍足積み型やスターミーへの積み支援になる。下手なPP切れを甘えた行動も縛ることができる。
身代わりや素直に落としたい場面、自分のウェポンである零度のPPの少なさが痛い。


テラキオン
ウルガモス、サンダー、ボルト、バンギが重くなるので採用。
霰ではあるがテラキオンは襷と相性がいいので襷にしています。
フワライド、ナンス用に挑発。にどげりでもいいかもしれない。
霰とのアンチシナジーが気になるならスカーフテラキオンがいいと思います。


スターミー
霰ダメで避ければハメれます。
残飯がトドに取られているので粉、H実数は159。
格闘がよく来るのでそいつを起点に避ける。
やはりこういうポケモンは対面から仕掛けるのではなくきちんと起点を作ってやることが重要だと感じました

グライオン
テンプレ 格闘を見るために採用(主にガッサ)。
めざ炎を2匹に仕込んでるので炎の牙を別の枠にしてもいいかも。
とりあえずハッサムが釣れるので牙で回しました。


エンペルト
パルシェン、相手のユキノオー対策で採用。
スイクン、ヤドラン、ブルンゲルパルシェンを見るため草結び。
ナットハッサムが釣れるのでめざ炎。
これだけでメインウェポンを含め技スペ3つ取られてしまって技スペない状態。
残りの一枠はアクアジェットステルスロック、欠伸、冷凍Bの選択になりそうです。
カバの欠伸ループ対策の為ラムを持たせてますが、グライオン入れる前に持たせてたのでヨプ、シュカ、水ジュエルでいいと思います。ただガッサをハイポン→めざ炎で乱数で落とせるのでラムもふつうにありだと思った。

ハメ系ポケモンが3匹いることで長期戦になることもしばしば。
ウルガモスボルトロスが重く感じたのでテラキオンの枠をカイリューにしてもいいと思いますが、バンギラスがすごい重たくなります。