ユキドランドラン

ユキノオー構築が減ってきてユキノオー入りに対して薄くなってるパーティが増えてきたような気がするのでユキノオー入りで考えてみた構築


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ユキノオー 命の珠 ウッドハンマー 氷の礫 地震 剣舞 雪降らし
ヒードラン 食べ残し マグマストーム 毒々 身代わり 守る もらい火
ヤドラン オボンの実 サイコキネシス 冷凍ビーム 大文字 トリックルーム 再生力
ローブシン 火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 ストーンエッジ 根性
ガブリアス 拘りスカーフ 逆鱗 地震 ダブルチョップ ストーンエッジ 砂隠れ
ボルトロス 拘り眼鏡 めざめるパワー飛 気合玉 ボルトチェンジ いたずら心

ユキノオー
165-158-96-×-105-112
ASぶっぱ
受けループをヒードランと2匹で見たいため剣舞を採用。結構前に使っていたユキノオーと同型なので省略。ラティオスカイリューなど普段有利なポケモンに対して剣舞もしくは地震を打てないのならば襷の絶対零度入りでも使いましょう。

ヒードラン
193-×-127-151-131-141
HSベース DL対策の為Bどくまもヒードランマグマストームは命中が安定しないが、受けポケモンを崩すためならマグマストームを入れざる得ない。パーティ全体に ラッキー、グライオンエアームドに薄めなのでユキドランの2匹でうまく崩しましょう。

ヤドラン
201-×-158-140-100-31
153-92キノガッササイコキネシスで確1
無振りラティオスを冷凍ビームで確2
残りB
性格は最遅のためのんき。
ヒードランと相性のいいヤドラン。持ち物はあまったオボン。キノガッサカバルドンを対面で見たいならラムでもいいと思いますが、そこまで気にならないと思うのでオボン、もしくは素の耐久を上げるため達人の帯を持たせてBやDに振るのがいいと思います。ヤドラン単体でもトリックルームを貼ればそこそこ戦えます。

ローブシン
183-210-146-×-85-45
AB最遅ブシン。
トリルブシンの形とドリュウズに薄めのためローブシン。ゴーストに手も足もでない場面もよくあると思うのでアームハンマーではなくトリル下でも打ちやすいストーンエッジを採用。トリルブシンは強い。

ガブリアス
183-200-116-×-105-154
ASスカーフ
めざ地ウルガに立てられるパーティになってしまうのでめざ地ウルガモスに対する駒。
パーティ全体が鈍足のためスカーフ持ち。
どのパーティでもボルトロスを上から叩けるポケモンが一匹はほしいと最近感じます。

ボルトロス
155-×-90-176-100-179。
Sが高くて範囲が広く上から高火力で押せ、格闘を半減できる最強のポケモンボルトロス
とりあえずボルトロス突っ込んどけばいい。

おそらくユキドランはこんな感じの形になるのではないでしょうか。
変わるところはヤドラン→ブルンゲル ガブリアスカイリュー程度だと。
書いて伝えるって難しいですねと最近よく思います。