ドンファン入り

相手にするとうざいポケモンを使ってみるとどんな感じなのかと思い組んだドンファン入りのパーティをひとつ。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ドンファン 地面ジュエル 地震 氷の礫 我武者羅 ステルスロック 頑丈
パルシェン ラムの実 氷柱張り ロックブラスト ハイドロポンプ 殻を破る スキルリンク
ラティオス 光の粘土 竜の波動 リフレクター 光の壁 置き土産 浮遊
ハッサム 命の珠 虫食い バレットパンチ ツバメ返し 剣舞 テクニシャン
スイクン オボンの実 波乗り 冷凍ビーム ミラーコート 絶対零度 プレッシャー
バシャーモ 気合の襷 飛び膝蹴り ストーンエッジ 守る 剣舞 加速


始めにドンファンと似ている構成になるマンムーとの違い

・特性頑丈のおかげで気合の襷を持たせずに一発耐えること→気合の襷が他のポケモンに回る

・強化アイテムを持たせることによって火力が出る

・残飯を持たせれば積み無双ATの積むタイミングに合わせて投げることで、ステロが撒かれていても残飯で頑丈が復活し連続技以外の全抜きストッパーになる。

・メジャーな先制技である鋼、格闘が等倍。

・防御が高い。

・素早さが低い。

・礫の火力がない。

・連続技がない。

当たり前のことしか言ってないですが、目につく範囲はこの程度でしょうか。単純に覚える技が違ったり、タイプが違う時点で劣化とは言えませんね。
一番の違いは襷を持たせずにほとんどの攻撃を一発は耐えることができ、強化アイテムを持たせることで相手に負担をかけやすいことだと思います。

個別解説

ドンファン
165-189-141-×-90-102
ASぶっぱ 少し耐久に振ることでバシャーモのジュエル飛び膝+ステロを確定で耐えることができますが初手に置くことが多いのでぶっぱで問題なさそうです。
Sに振ることでH169の珠ハッサムブルンゲルローブシンを上から殴ることができます。地面ジュエルで特に落とせる というポケモンがいるのかわかりませんが、一番簡単にマンムーとの火力差別化を図るために地面ジュエルを採用しています。頑丈であるため撒きやすい+抜きエースの支援のためにステルスロック。隙を見せないために我武者羅。あとは先制技を入れたいので礫を採用しました。

パルシェン
125-147-200-106-58-134
ASぶっぱ 最初は挑発を持ったグライオンでカバドリや受けループ、キノガッサを見ていたのですが、全然投げなかったため抜きエースであり上記のポケモンにある程度強いラムパルシェンを採用しました。

ラティオス
175-×-113-150-130-178
ガブリアスのダブルチョップ耐え、無補正バンギラスかみくだく耐え、ボルトロスのめざめるパワー氷2耐えのテンプレの壁ラティオス
ドンファンステルスロックからの壁支援全抜きのために壁ラティオスにしています。

ハッサム
169-200-120-×-100-94
Hに振った抜きエースである珠ハッサム。全体的にローブシンが重いと思ったためツバメ返しをいれていますが。その辺は好みでしょう。

スイクン
207-×-171-116-140-96
いじっぱり球ドリュウズ剣舞じしん高乱数耐え、オボン発動でようきハチマキカイリューげきりん2耐え、れいとうビームキングドラのみがわり高乱数で破壊のパクり配分() アバゴーラボルトロスハッサム軸で入ってるスイクンと同じ理由の採用なので高耐久に圧力をかけられる零度スイクン。雨パに対して薄いのでミラーコート

バシャーモ
155-172-91-×-90-145
無天候パなので腐りにくく、余った襷を持たせたバシャーモ。全体的にユキノオーナットレイに薄めだったのでバシャーモを採用しました。
襷との相性のいいポケモンだと思いますが、火力不足が気になるのであればジュエルでも。

カバに対してすごく薄くなってしまうのでこういった持ち物になってしまいましたが、バシャーモにラム、パルシェンに襷を持たせるのが一番安定するとは思います。カバがどうしても気になってラムパルシェンや、襷バシャーモが使いにくいと感じた場合はラティオスに神秘の守りを入れるなど多少改良が必要だと感じました。