霊獣トルネロス
BW2になってから初記事は単体考察になります。
霊獣と化身の種族値
ポケモン | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | 特性 |
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トルネロス(霊獣) | 79 | 100 | 80 | 110 | 90 | 121 | 再生力 |
トルネロス(化身) | 79 | 115 | 70 | 125 | 80 | 111 | いたずら心 |
ACが15下がり BDSが10上がりました。
他の化身→霊獣と比べてかなり違った形で使用できそう。
種族値が変わったことで
→意地っ張りスカーフガブリアスの逆鱗をH4B28という少ない努力値で耐えるようになる。
→臆病スカーフラティオスの流星群をH4振るだけで耐えるようになる。
→スカーフバンギラス、スカーフユキノオー、破ったアバゴーラなどを上から殴ることができる。
上から殴られたとしても大抵の場合一発耐えることができ尚且つS121という高水準から相手を殴れる。
特性再生力のおかげでステロ出落ちなども防げたり。
以下考えた型
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
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トルネロス(霊獣) | 拘り鉢巻 | 燕返し | 蜻蛉返り | 馬鹿力 | 寝言 | 再生力 |
上から高火力で技を打ちたい場合。しかしメインウェポンの火力不足により初手からただ蜻蛉を打つ機械になってしまいそう。
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
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トルネロス(霊獣) | 飛行ジュエル | アクロバット | 馬鹿力 | ビルドアップ | 蜻蛉返りor挑発or追い風 | 再生力 |
元々のトルネロスと同系統。ジュエルアクロバットでH4ラティオスを確定などができないの使い方自体変わってきそう。
飛行+格闘で電気飛行以外のポケモンに対してすべて等倍以上をとれるので飛行+格闘の技範囲は最低限確保しておきたい。
個人的に拘らない場合ビルドアップを入れたい為ビルドアップは技3で固定にしていますが、技4の3つとビルドアップの選択になりそう。
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 技4 | 特性 |
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トルネロス(霊獣) | 珠or襷 | 暴風orエアスラッシュ | 熱風 | めざ氷or気合玉or蜻蛉返りor挑発or追い風or馬鹿力 | 再生力 |
特殊型。再生力が相性のいい持ち物を持たせることが可能なのでこの型が一番安定しそうではある。相性が悪いポケモンに対しては蜻蛉で逃げれたり。
ただし高火力低命中である暴風、気合玉を採用せざる得ないかもしれない。暴風を安定させるために雨パに入れたいところ。
(6月27日修正→技3めざ氷or気合玉、技4蜻蛉返りor挑発or追い風から技3技4の2つをめざ氷or気合玉or蜻蛉返りor挑発or追い風の選択に変更し、馬鹿力を候補に)
まだまだ考えれば型がでてきそうですね。
BW2初期は霊獣トルネロスから組みたいと考えてます。