意表エルフライド

BW環境最後の記事になります。



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
エルフーン 食べ残し 宿り木の種 身代わり 守る アンコール いたずら心
フワライド 拘り眼鏡 シャドーボール 10万ボルト めざめるパワー飛 トリック 誘爆
バンギラス ラムの実 ストーンエッジ 冷凍パンチ けたぐり 竜舞 砂起こし
ガブリアス 拘りスカーフ 逆鱗 地震 ダブルチョップ 寝言 砂隠れ
ゴウカザル 命の珠 オーバーヒート インファイト めざめるパワー氷 真空波 猛火
ハッサム 拘り鉢巻 バレットパンチ とんぼ返り 燕返し 馬鹿力 テクニシャン

エルフーン
167-×-105-×-100-180
HDS
ボルト抜きHぶっぱ残りD
残飯やどまもみが型。壁などまったく使わず単体で使用したいため無限型。ハマれば強いが蜻蛉返りやボルトチェンジが多い環境に対しては投げるタイミングがなかなか難しいのが難点。ハッサムが来やすいのでめざめるパワー炎や挑発も技候補の視野に。

フワライド
225-×-74-141-74-135
BCS
最速70抜きCぶっぱ残りB
バトンと見せかけた拘りトリックアタッカー。
無振りユキノオーシャドーボールで確2、HDぶっぱニョロトノ、オボンニョロトノ以外のニョロトノも10万で確2となります。ただ脱出ニョロトノの場合処理ができなくキングドラを召喚させてしまうので注意が必要。最初はトリック置き土産で舞バンギラスにつなげるほうで考えていましたが、ローブシンの処理がどうしてもめんどくさくなるのでラストの技はめざめるパワー飛行を採用。

バンギラス
175-186-131-×-120-124
ASぶっぱ
竜舞バンギ。受けループを崩す枠の一つとして。電磁波封じのラム。テンプレ

ガブリアス
185-164-116-×-122-169
ADS
ボルトのめざ氷確定耐え+最速
このパーティを見てこいつがスカーフだとは誰も思わないので初手から投げることでアドバンテージを取ったりするのが目的
臆病舞ウルガにラス対面などで負けたくないので最速。そのためAがかなり低くなっている。エッジを採用していないので最速でなくてもいいかもしれませんね。一応ダブルチョップ2回で襷ボルトを落とせる火力はあります。ストーンエッジを採用すればボルトロスを真空波圏内やバレット圏内まで縛れることも可能なので寝言→ストーンエッジでもいいかもしれません

ゴウカザル
151-125-91-156-81-176
CSぶっぱ
パルシェンを見る枠。特に珠パルシェンに対してどうしようもないので水枠では鉢巻ハッサムに対しての性能が微妙なため炎枠でパルシェンを縛れるゴウカザル。受けループにも厚めの格闘+炎+氷の構成。

ハッサム
175-200-123-×-100-85
HAぶっぱ
最初は珠の予定でしたが、蜻蛉返りからのアドバンテージを稼ぐほうがいい感じだと思ったので鉢巻ハッサムを採用。
パーティ全体にナットレイローブシンが重いので馬鹿力、燕返しは外せないと思いました。


使用回数が少ないのでどのパーティにどの選出をすればいいかは曖昧です。
型の固定概念が強いポケモンに対してそれに意表をついてアドを取っていく初見殺し性能のあるパーティは正直使っていて楽しいし面白い。

フワライドは正直あまり選出しません。あくまで初見殺しのメインはスカーフガブ。