【ローテ】霰ココドラ
BW2発売間近ということで最後に作ったローテパ。一時はすごく使っていた霰パーティにココドラを入れた形ですが、色々欠陥が見えたので放置していた構築。前回とは違いいかに一貫性を持たせるのかを重要視して組みました。
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ユキノオー | 命の珠 | ウッドハンマー | 氷の礫 | 地震 | 守る | 雪降らし |
ココドラ | 木の実ジュース | 我武者羅 | 地ならし | 砂嵐 | 守る | 頑丈 |
マリルリ | 水のジュエル | アクアテール | 瓦割 | 水浸し | アンコール | 力持ち |
メタグロス | オボンの実 | コメットパンチ | バレットパンチ | 思念の頭突き | アームハンマー | クリアボディ |
サマヨール | 進化の輝石 | ナイトヘッド | 金縛り | 痛み分け | トリックルーム | プレッシャー |
ボルトロス | 気合の襷 | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | 電磁波 | 悪巧み | いたずら心 |
マリルリの水浸しを中心に横、後ろユキノオーやココドラ、ボルトロスで一貫性を狙って行くパーティ。
以下個別
ユキノオー
ASぶっぱ
165-158-96-×-105-112
一般的な珠ユキノオー。ココドラがいるので無理に天候を取る必要がないときは横にユキノオーを置き天候を取らないこともしばしば。
マリルリで水浸し+ウッドハンマーの線も。
ココドラ
12-×-7-×-6-4
ローテの悪魔。対策すらしてないパーティはこいつで崩壊する。技構成は特に言うことはありません。ゴーストタイプだけで対策しているパーティもマリルリで水浸しから一貫性を作ることが可能。
マリルリ
207-85-117-×-108-71
HAB
A200ハッサムの剣舞虫食い耐え ラティの珠流星耐え アクアテールでHドラン確定
水浸しを覚える数少ないポケモンの1匹。自身も炎タイプには強いので単体スペックも低くもない。壁を割ることも可能。アクアジェット+水浸しは両立できないため、ラス枠はアンコールを採用。光の壁でもいいかもしれない。
実際使ってみると水浸しはあまり打たない。
メタグロス
181-205-151-×-115-91
HA
パルシェンストッパー+先制技持ち。ココドラで削っても我武者羅だけでは落とすことはできないので先制技持ちをユキノオー以外にもいれたかったためメタグロスを採用。アームハンマーの採用はナットレイが全体的に重かったため。
サマヨール
147-×-151-×-200-27
HD
トリックルーム始動要因+格闘の一貫性を消すための枠。全体的に物理ATが少々めんどくさいため鬼火を採用したかったが、相手を縛る技のほうが勝ち筋を作りやすい+鬼火が低命中のため安定しやすい金縛りを採用しました。
ボルトロス
155-×-90-177-100-179
CS
地面格闘に耐性があって尚且つ電気を上から打てるポケモン。個人的には水浸しと一番シナジーがいいポケモンだと思っています。
拘ると動きにくいと思ったので単体スペックが一番高くなる襷、無双性能も兼ねて悪巧み。
BW2発売までにシングルの構築を一回更新します