第22回シングル厨のつどいオフ 対戦ログ

見たい人はどうぞ

1.どなさん ×
PT.エンペルト ナットレイ マリルリ(メガヤンマ カバルドン ガブリアス)
選出→ボルトロス ウルガモス ハッサム
ボルトエンペ対面で気合玉を打つも引いてきたナットレイにあたらず。挑発を打ち相手はジャイロ、ここで鉢巻が確定。もう一回気合玉を打つも外れる。
ボルトロスナットレイで処理されそのままマリルリに勝てず負け。
この試合が今回一番不甲斐ない試合。気合玉2回外したから負けた、わけではなく、自分の選出がひどい。このパーティに何故ウルガモスを投げたのか。
積めば刺さるとは思ったが積むタイミングがナットレイしかないのにアクアジェットで簡単に縛られるため選出理由がない。実質3対2で勝負しにいってしまったもの。それでは気合玉も当たるわけがない。

0-1


2.げべぼさん ×
PT.スターミー ローブシン ヒードラン(バンギラス ガブリアス ボルトロス)
選出→ドンファン ウルガモス ボルトロス
1T 自分:ステロ 相手:ハイポン
2T 相手:ハイポン→ボルト
3T 相手:ハイポン 自分:10万→ローブ
4T 相手:マッパ→ウルガ
5T 自分:オバヒ→ドラン
6T 自分:めざ地 相手:エッジ→負け

対面の殴り合いに負けた試合。この試合の反省点は初手のステロもしくはドンファンの選出。ステロがボルトと襷にしか刺さらなかったためあまり意味をなさないわけで撒く必要性を感じない。初手は我武者羅を打つか、ドンファンではなくカイリューを選出するのが正解でした。

0-2 オフで序盤調子悪いのは初めてなので焦る。

3.なつめさん 〇
PT:バシャーモ ボルトロス バンギラス(ガブリアス スイクン メタグロス)
選出→ドンファン ハッサム アバゴーラ
ステロを撒いてハッサムで無双できそうだったのでこの選出。ステロを撒いてドンファンを退場させアバゴーラバシャーモを落とし、ボルトロスにアクジェを入れ、ボルトロスの前でハッサムが舞ってバレット×2で勝ち。
バシャーモの前で破れば?ということも言われましたが裏にグロスがいると思っていたので引かれてバレットが怖くて破れませんでした。が、結局ハッサムグロスの前で一回舞えたのでどうなのかわかりません。めざ炎グロスの場合だったらお手上げですね。

1-2

4.くろいぬさん 〇
PT.ドンファン ハッサム アバゴーラ(ラティオス ハッサム カイリュー)
選出→ドンファン ハッサム カイリュー
同グループでミラーするとは全く思いませんでした。
1T 自分:ステロ 相手:ステロ
2T 自分:礫 相手:吠える→カイリュー
3T 自分:ドンファン引き 相手:礫
4T〜6T 礫の打ち合い こっちが落ちカイリュー出し
7T 自分:神速→アバゴ
8T 自分:逆鱗 相手:冷凍→ハッサム
9T 自分:剣舞 相手:エッジ外し
10T 自分:バレット→ハッサム
11T 相手:虫食い 自分:燕返し→勝ち

9Tの舞場面は舞わないほうがよかったかもしれません。外し期待で舞いましたが後ろがハッサムなのがわかっていたので相手のSラインがわからないのを怖がって舞いましたがここはバレットで攻めるのが正解だったかもしれません。勿論エッジが当たれば負けてました。

2-2 午前終了 運も絡み持ち直す。

5.タラオさん 〇
PT.サンダー ブルンゲル ユキノオー(バンギラス ガブリアス メタグロス)
選出→ハッサム ウルガモス カイリュー
ユキノオー入りなのでウルガモスを選出。
1T 相手:電磁波 自分:痺れ
2T 自分:バレット 相手:ボルチェン→ブルンゲル
3T 相手:熱湯 自分:痺れ
4T 自分:バレット 相手:熱湯→カイリュー
5T 自分:竜舞 相手:熱湯
6T 相手:ユキノオー引き 自分:逆鱗
7T 相手:礫 自分:逆鱗→ブルンゲル(逆鱗継続)
8T 自分:逆鱗 相手:シャドボ→ウルガモス
9T 自分:めざ地→サンダー
10T 自分:蝶舞 相手:電磁波
11T 相手:羽休め 自分:オバヒ→霰で落ち勝ち

ブルンゲルカイリューで処理できたのでうまく勝つことができた。サンダーがPT単位で重いと感じました。麻痺2回引きましたが、熱湯火傷引かないのと逆鱗3回を引いたので運は半々?。

3-2 少し乗ってきた気がする

6.Cysさん ×
PT.カイリュー ヒードラン ハッサム(クレセリア ガブリアス ポリゴン2)
選出→ボルトロス ウルガモス アバゴーラ
1T 自分:めざ氷 相手:炎のP→珠ダメ 
2T 相手:神速→アバゴラー
3T 相手:逆鱗 自分:殻を破る
4T 自分:ハイポン→外し 相手:逆鱗→ウルガ
5T 自分:さざめき→ドラン
6T 自分:蝶舞 相手:オバヒ→9割程度削れる→眼鏡確定
7T 自分:めざ地→ハッサム
8T 相手:バレット→負け

お茶目なアバゴーラがやってくれました。HP的にアクジェを打とうか迷ったのですが、すごい乱数くさかったのでハイポンを選択。冷凍ビームにしないやつの末路。当っていればハッサムが鉢巻を持っていない飛行技ありの場合以外は勝ちのはず。ウルガモスヒードラン対面はめざ地ではCSヒードランでも乱数なので舞いましたがうまくバレット圏内に入ってしまいました。

3-3 そんなこともなかった

7.らいむぎさん 〇
PT.ラティオス エンペルト バンギラス(ウルガモス ソーナンス ランドロス)
選出→ドンファン カイリュー ボルトロス
1T 相手:竜波 自分:我武者羅
2T 自分:礫→バンギラス
3T 相手:冷凍P→ボルトロス
4T 相手:冷凍P 自分:気合玉→エンペルト
5T 相手:アクジェ 自分:10万ボルト アクジェでボルトロスが1耐える→砂で落ちカイリュー
6T 自分:逆鱗→勝ち

危なげな試合。アクジェを耐えなければ負けてました。選出はドンファンではなくハッサムのがよかったかもしれません。スカバンが重すぎる選出でした。

4-3

8.ぺやんぐさん ×
PT.ラティオス サンダー ヌオー(ラッキー グライオン ナットレイ)
選出→カイリュー ドンファン ハッサム
鬼門のヌオーとサンダー。ラティの初手流星避けたにも関わらず、サンダーに3タテをもらいました。避けて立てられる非常にダサい。ヌオーすら場に引き出すことすらできませんでした。

4-4

9.ちきぽよお父さん 〇
PT.ココドラ ハッサム ボーマンダ(バンギラス ボルトロス ローブシン)
選出→ドンファン カイリュー ハッサム
ステロの撒きあい。頑丈潰しから入りました。ハッサムハッサム対面でジュエルアクロが飛んできて非常に不味い試合展開に。ハッサムの前でカイリューが舞い相手はココドラ引き。そのまま落とし、過剰マンダをステロ+ジュエル神速で落とし、ハッサムを炎のPで落とし勝ち。
カイリューがバレット2発で落ちるか微妙なラインだったので2舞が怖くて引いてきたのだと思いますが、それが勝利に。

5-4 なんとか勝ち越し

選出回数(9戦)
ドンファン 6
アバゴーラ 2
ハッサム  4
ボルトロス 6
カイリュー 5
ウルガモス 4

ウルガモスユキノオー入りのためにいれたのに4回も選出。ドンファンも何故か多め。意味のないドンファンウルガモスの選出が多かったと。

エンペルト サンダー ヌオー ユキノオー ミラー と地獄のようなブロックでしたがなんとか勝ち越し。
色々課題点も見えてきたので修正を加えてもうちょっとこのPTを回したいと思いました。