第22回シングル厨つどいオフ 使用パーティ

学校行けよと言わんばかりの参加。なぜこの時期に参加したのかちょっと謎ではある。
とまぁどうでもいいことは置いときまして、今回はオムスター以外の構築でオフに出ました。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ドンファン ラムの実 毒突き 氷の礫 我武者羅 ステルスロック 頑丈
アバゴーラ 岩ジュエル ストーンエッジ ハイドロポンプ アクアジェット 殻を破る 頑丈
ボルトロス 気合の襷 10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 挑発 いたずら心
ハッサム 命の珠 虫食い バレットパンチ 燕返し 剣舞 テクニシャン
カイリュー ノーマルジュエル 逆鱗 炎のパンチ 神速 竜舞 マルチスケイル
ウルガモス 虫ジュエル オーバーヒート 虫のさざめき めざめるパワー地面 蝶舞 炎の体

アバゴボルトハッサムのボルトに襷を持たせたかった形。そのためにいままで記事に書いたステロ要因、ドンファンを突っ込みました。



以下個別


ドンファン
173-189-148-×-81-87
パルシェンの氷柱張りを乱数で耐えてSを振った形。。
持ち物技構成は前ドンファン単体記事のものと同じ。ただ最後の技スペースに地震でも吠えるでもなく我武者羅を入れました。
採用理由としては水タイプや特殊高火力に対する自身によるタイマン性能+積みに来たポケモンに対する起点防止、最悪パーティにぶっ刺さってるヌオーに対する有効打として。我武者羅を採用するならD個体地0のやんちゃ個体でもいいかなとは思いましたが、クレセに対するめざ炎+氷技を受けたかったのでDは下げない方向にしました。ヌオーはいない!なんて思っていましたがリーグに一人いて採用価値があった!なんてことはなく違うポケモンに簡単に処理されたのでまったく無意味でした。

アバゴーラ
149-160.-154-103-76-92
ASぶっぱ。
アバゴーラの冷凍ビームの採用が最近ではよくみられるので相手がキノガッサを選出する場合はドンファンに当ててくる場合のみだと思ったので、今回はハイドロポンプを入れてみました。実戦では瀕死状態のカイリューハイドロポンプを外してくれました。

ボルトロス
155-×-90-177-100-179
CSぶっぱ。
基本系の襷ボルトロス。初手に出せばなんらかの仕事をする最強ポケモン。と言っても最近は後ろから最後の掃除としてボルトロスを投げることが結構出てきました。ボルトロスの広範囲と襷の安定感はやはり魅力的ですね。

ハッサム
169-200-120-×-100-94
Hに多めに振った燕珠ハッサム
初手ラティオスが投げられるときが多いので初手ハッサムを投げることもしばしば。別に個別説明とかはいらないと思うのでこれも省略。
いわゆるアバゴボルトハッサムのパターン。これがいいたいだけ。

カイリュー
167-204-115-×-120-132
最初は鉢巻で使う予定だったのですが、この形での対珠グドラ雨やマンムー雨の処理が自分で使ってて非常に下手だったので、ステロ+舞ジュエル神速でキングドラを乱数で落とせれればと思いジュエルカイリューにしました。前のオムスターの時もめざ地ウルガ+炎のパンチカイリューが使いやすかったので最後のウェポンは炎のパンチを採用しました。積み重視になってしまっているのですぐに火力の出る鉢巻カイリューのほうがいいかもしれません。

ウルガモス
161-×-86-186-125-167
ユキノオーを見るべきか薄くするべきかすごい悩んで最後に入ってきたポケモン。結局薄くせずにしっかり見れるポケモンをラス枠に採用。
ユキドランを一匹で見るめざ地。火力重視のオバヒ。ガブを確殺できる舞ジュエルさざめき。あくまでも、ユキノオー入りを見る枠。まぁ晴れにも投げるかな程度。


少し変えてしまった技構成や持ち物が全て裏目裏目になってしまう感じにはなってしまいました。


後程、気分が乗れば対戦ログも書きます。