【ローテ】トリル軸積みバンギローブ

ローテでバンギ入り砂は電磁波砂以外使ったことがなかったのでそれ以外のものを使ってみようと思って考えた構築
原型は砂ラティハッサムテラキ軸。テラキをローブ、ラティオスラティアスに変えてみました。



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス カゴの実 ストーンエッジ 噛み砕く 鈍い 眠る 砂起こし
ローブシン 火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ しっぺ返し ビルドアップ 根性
ラティアス 光の粘土 竜の波動 リフレクター 光の壁 願い事 浮遊
ハッサム 飛行ジュエル 虫食い バレットパンチ クロバット 剣舞 テクニシャン
サンダー 命の珠 熱風 めざめるパワー氷 高速移動 プレッシャー
ブルンゲル ソクノの実 波乗り シャドーボール 自己再生 トリックルーム 呪われボディ


バンギラス
トリルATその1
鈍いなので火力がすぐ出るわけではないですが防御も上がるため壁を貼ると要塞化します。特殊耐久も少し振るだけで眼鏡C200等倍一致95技なら2耐えが可能です。回復ソースとして眠るを採用していますが、後述の願い事だけで回復ソースもしくは回復なんていらないと思うならば範囲を広げるためにけたぐりを採用したい。
無理にトリル展開をする必要性ないと思うのでこいつの積み技を竜舞にしても面白そうではあると感じましたが、今回はトリルとのシナジーがいい鈍いにしました。

ローブシン
トリルATその2
火炎玉の理由は火力を早くあげたいため。おかげでバレルにも強気に立ち回れます。火力を出したいためアームハンマーを採用したかったが、技スペースがなく断念。後述の願い事ラティもしくは回復なんていらないと思うのならばドレインパンチを切ってアームハンマーを採用したい。トリックルームとしっぺ返しはシナジーがよくないですが、安定してブルンゲルに入る技として。

ラティアス
積み支援の壁貼り型。こいつ自体の単体スペックが低いため他のポケモンに変えるか、バンギローブとも回復ソースがあるので願い事を切って攻撃幅を増やすかしたほうがいいかもしれない。壁なしでも一回は十分に積めるポケモンが多いので、眼鏡ラティオスでも困らないかも。
壁ブシン壁バンギの形をとれるのは非常に優秀に感じました。

ハッサム
ラティとの相性補完。テンプレの技構成なので省略。

サンダー
遅いATが多いので攻撃性の高い早いATが一枚ほしかったため高速移動サンダーを採用。相手のガブリアスが少々めんどくさいためめざめるパワー飛行ではなく氷を採用。ニョログドラを見るために雷を採用していますが、ゲロゲ雨なども最近はいるらしいので雷ではなく、打ちやすい10万ボルトでもいいと思います。

ブルンゲル
トリックルーム始動要因+ココドラを見るための枠。
安定してトリックルームを貼りたいためソクノ持ち。溶けるブルンゲルでもいいかと思いましたが、ゴースト技持ちのブルンゲルが個人的には使いやすいため、シャドーボールもちのブルンゲル


上から殴るポケモンに対してこっちの打点が薄いため使いにくかったが、うまくトリックルーム、壁で展開できればそのまま一体で全抜きすることも可能であり、ハマれば強いと感じました。
あと、殴られながらの展開なため、事故が多いのが気になりました。