珠ローブシン入り



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ローブシン 命の珠 ドレインパンチ マッハパンチ 雷パンチ 冷凍パンチ 力づく
ハッサム 拘り鉢巻 バレットパンチ 蜻蛉返り 馬鹿力 寝言 テクニシャン
カイリュー ハバンの実 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜舞 マルチスケイル
キノガッサ 毒々玉 気合パンチ タネマシンガン 身代わり キノコの胞子 ポイズンヒール
ボルトロス 食べ残し 10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 悪巧み 蓄電
ブルンゲル 拘り眼鏡 潮吹き シャドーボール 波乗り トリック 貯水


BW2で新たに3色パンチを習得したローブシンとの力づくとの相性がいいと思ったためローブシンから組み込んだパーティ。
そもそもオフで使用しようと思ったのですが力づくローブシンが周りで認知されるようになってしまったためもう使わないであろうと思ったので公開。

以下個別


ローブシン
209-211-119-×-85-65
珠ダメ最少Aぶっぱ残りB
攻撃方面
カイリューを冷凍パンチで確定
耐久振りカイリューを冷凍マッパで確定
スイクンを雷パンチで確定2
H191B103までのニョロトノを雷パンチで確定1
防御方面
カイリューの逆鱗+珠ダメ耐え
C149ニョロトノハイドロポンプ耐え=ほとんどのニョロトノの攻撃を一発耐える
スイクンの波乗り2耐え

まで確保。そのためS無振り。
1発耐えて1発殴るのをメインとしました。
仕様(?)上力づく判定技で殴っても脱出ボタンが発動しないので対雨パの初手に投げることが多い。

ハッサム
175-198-121-×-101-89
鋼枠。ローブシンに強いラティオスなどに繰り出し協力な先制技が打て霰パに投げる要因の一匹として。
催眠に全体的に薄いためラストの枠は寝言を採用。

カイリュー
167-186-115-×-120-145
ASぶっぱ
カイリューだけが入ってるパーティならばローブシンで冷凍パンチで落としに行けばいいのだが、カイリュー+ラティオスのようなパーティに対してはどっちが初手に来るか予想ができないのでどっちにも対応できるハバンカイリュー。ハバンを持たせることによって雨グドラにもHPMAX状態ならば対面で勝てるようになっている。

キノガッサ
153-151-103-×-92-134
毒玉ガッサ。対欠伸ループとレパルダス
格闘2枠採用するのはすごい違和感がありますが蜻蛉返りだけで欠伸ループを抜けるのに抵抗があり、レパルダスカイリュー程度では見れないと思っているので異常玉を持てるポケモンがほしかった。

ボルトロス
10万ボルト/めざめるパワー氷/気合玉/悪巧み
177-×-90-175-100-168
受けループを見る枠として残飯。
Sぶっぱ地球投げ4耐えまでHあげ残りC。

ブルンゲル
185-×-90-150-125-103
図太いラッキー抜きCぶっぱ残りH
Sの早いカバルドンや鉢巻ハッサムを上から殴りたいためSに大きく振ったブルンゲル
特殊方面がパーティ全体に乏しいためビルドブシンだけで3タテされることも多かったので泣く泣く採用。
ラストの技はいれるものがなかったのでラッキー抜きしているのでトリックにしましたがトリックを打つ場面がないので他の技でもいいかと。

相手に対する選出もだいたい固定にしていましたが、雨パは大抵カイリュー+ニョログドラ、もしくはマンムー+ニョログドラを投げてくるので割とカモでした。

火炎玉ブシンと違いすぐに火力が出て、尚且つ力づく判定のある技の火力もあるため使ってて爽快感のあるポケモンでした。