第3回CCS対戦ログ 後半

続きだよ(※選出回数の記入漏れがあったので記入しました)

6.abcさん


相手:ラティオスローブシン、FCボルトロス(マンムーウルガモスハッサム)
自分:カバルドンラティオスハッサム

1T 竜波 ステルスロック
2T 竜波 吠える→ローブシン
3T 冷凍P 欠伸
4T (相手が)ラティに引き 欠伸
5T 神秘 欠伸
6T 寝る 吠える
7T ドレイン→カバ落ち→(自分)ラティ
8T (相手が)ラティ引き ショック
9T 竜波→(相手の)ラティ落ち→FCボルト
10T 竜波→オボン発動 めざ氷
11T 竜波→ボルト落ち→ローブシン
12T ショックで勝ち

3T目のローブシンの冷凍パンチをカバルドンが耐えたのが非常においしかった

7.かりおさん


相手:キングドラニョロトノキノガッサ(マンムーソーナンスハッサム)
自分:キノガッサカバルドンラティオス

1T タネマ3発 冷凍B→ガッサ落ち→珠確認→ラティオス
2T トノに引き 竜波→脱出→グドラ
3T カバに引き 竜波
4T 冷凍B→カバ落ち→グドラも珠ダメ落ち→ラティオスニョロトノ
5T 竜波 冷凍B
6T 竜波→ニョロ落ち→キノガッサ
7T マッパ ショックで勝ち

4T目のカバ落ちは後ろがガッサだと判断したので切ってラティオスだけいればいいと判断したから。タネマが3発以上当たらなかったら負けだったので雨に対して不安定すぎますね。眼鏡グドラでも相当厳しかった。

8.よゆうさん


相手:スイクンハッサムラティアス(カバルドンドリュウズガブリアス)
自分:ラティオスカバルドンハッサム

1T ハッサムに引き 竜波
2T カバに引き 蜻蛉→スイクン
3T 冷凍B 地震
4T 冷凍B カバ落ち→ラティ
5T 竜波 冷凍B
6T 竜波→スイクン落ち→ハッサム
7T めざ炎→オッカ 蜻蛉→ラティ落ち→アスとハッサム
8T めざ炎で負け

7T目は突っ張るべきではなかったかもしれませんが、H159ハッサムがオッカハッサムの蜻蛉+眼鏡流星+珠ダメ2回を耐えるかが怪しいので何とも言えない

予選終了5-3で同率だが直接対決の関係により2位で通過。

決勝トナメ1回戦.ぺやんぐさん


相手:ボーマンダナットレイバンギラス(ラッキー、クレセリア、ヌオー)
自分:カバルドンドリュウズキノガッサ

1T 流星→ジュエル ステロ
2T 波動→カバ落ち→ドリュウズ
3T 雪崩 怯み
4T アイアンヘッド→マンダ落ち→ナットレイ
5T 剣舞 鈍い
6T 地震 鈍い
7T 地震→ナット落ち→バンギ
8T 地震で勝ち

スイクンを止めるためナットレイ、めざ炎ラティの可能性まで考えるとラッキーもしくはバンギラス。それではキノガッサが重すぎるのでボーマンダorクレセリアが選出されると思ったのでヌオーがいましたがカバドリ選出。もしもヌオーが選出されたときのためにラストをキノガッサに。
3Tの雪崩怯みがなかった場合
・相手が文字→鈍いなしの場合
相手のナットレイ
ステロダメージ6.25%
地震ダメージ39.7%〜46.9%
テクニマッパダメージ43%〜50.8%
合計88.95%〜103.95%となり低めの乱数
こっちが落ちる確率も乱数だったのでタネマが3発以上当たり尚且つ高めを引かれれば分の悪い乱数になり、もし耐えれば眠るか攻撃されるかの択(こっちは地震剣舞)。
こっちがかなり不利なので有効怯み。

決勝トーナメント2回戦.テコキオンさん


相手:スイクンウルガモスカバルドン(ドリュウズメタグロスカイリュー)
自分:キノガッサスイクンハッサム

岩石封じ 冷凍B→ガッサ落ち→スイクン
ウルガに引き 身代わり
スイクンに引き 毒々
不毛な対面により省略(相手は素眠り) こっちは居座り
眠るタイミングに合わせてハッサムに引き 相手は眠る
カバに引き 剣舞
剣舞 鈍い
燕 鈍い
剣舞 怠ける
地震ハッサム落ち→スイクン
熱湯→カバ落ち→ウルガモス
蝶舞 熱湯
さざめきで負け

スイクンキノガッサ対面で引くと思って岩石封じ打ちましたがそもそもスイクンキノガッサに対して弱くないので引くわけがない。
しかしタネマを打ってしまうとウルガに勝てないから打てないので、ウルガに重く選出したこっちの選出負け。
ハッサムを選出する理由がなかったですね。

ということで2回戦敗退でした。

カバドリ+珠ハッサムの形は使いやすい構築だったのでもうちょっと煮詰めたいと思います。


カバルドン ■■■■■■■■□□ 8/10
ドリュウズ ■■■□□□□□□□ 3/10
ラティオス ■■■■■■■□□□ 7/10
ハッサム  ■■■■■□□□□□ 5/10
スイクン  ■■□□□□□□□□ 2/10
キノガッサ ■■■■■□□□□□ 5/10