カバドリラティ+バンギグライスイクン


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン オボンの実 地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし 砂起こし
ドリュウズ 気合いの襷 地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣舞 砂かき
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 波乗り トリック 浮遊
バンギラス 拘り鉢巻き ストーンエッジ 噛み砕く 馬鹿力 追い打ち 砂起こし
スイクン 水のジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 神速 絶対零度 プレッシャー
グライオン 毒々玉 地震 炎の牙 守る 身代わり ポイズンヒール

3-3の形。
カバルドン入りで基本選出と呼ばれる カバルドン+ドリュウズ+ラティオス
バンギラス+スイクンの相性はいいが、この2匹にめっぽう強いキノガッサに対して基本的には強いグライオンを突っ込んだ構築。



カバルドン
212-133-171-×-110-67
C182眼鏡ラティオスの波乗り耐え
陽気A186カイリューの鉢巻き逆鱗をオボン込み2耐え
意地っ張りA204カイリューの舞逆鱗耐え
鋼がドリュウズのみなので、物理竜を受けるため防御振り。


ドリュウズ
185-187-80-×-85-154
ASぶっぱ。
自由枠。
受けループにも弱くなく選出段階での圧力にもなる。
カバルドン+ドリュウズなら地面ジュエルや珠など自ら発動できるアイテムを使いたいが、バンギラス+ドリュウズの形も選出したいため、安定性が向上する気合いの襷を持たせています。ドリュウズを使うのが上手な方には自分から発動できるアイテムを持たせたい。


ラティオス
155-×-101-182-130-178
カバルドン+ドリュウズと最も相性がよく、一番負担がかけられる眼鏡ラティオス
ジュエルラティオスも強いとは思うが、連発性能、トリックによる起点作り(受けループに対する技)を重要視するために眼鏡にしています


バンギラス
207-198-131-×-126-82
眼鏡キングドラハイドロポンプを砂下で耐え。
ラティの流星群2連耐え。
残りA。
ジュエル神速スイクンと相性のいい鉢巻きバンギラス。Aを上げて負担をかけていきたいのでA重視に振っています。技構成は基本。


スイクン
207-×-148-142-135-95
HCぶっぱ
打ち合いに強いスイクン。低速や交換の際に負担をかけていくのに優秀。唯一の先制技もちがこれしかいないので先制技で縛っていくことは困難なのが少し欠点かもしれない。
絶対零度ミラーコートに変える個体量を自分は持っていないので、受けループに圧力がかかるため絶体零度を採用していることを主張します。


グライオン
171-132-149-×-96-151
地震3砂3でHスイクン確定(だった気がする)
スイクン抜き
8n+3
残りB
90族に属し、その中でも存在すると思われるポケモンが、ルカリオ ドレディア ファイヤー程度であり、その数を意識する必要性を感じなく、砂要素の強いパーティなので非砂下でドリュウズと対面することが少なく、水ロトムに対してだけに素早さを上げるのは努力値がもったいないので、スイクンまで(最速85族)まで抜きまでSを落とし、無限になる最大HPである8n+3。90族のポケモンで多少はいるであろうルカリオも基本は意地っ張りだと思っているのでSラインはこれがベストだと思っています。

選出
カバルドン+ドリュウズ+ラティオス
基本選出。

バンギラス+ラティオス+スイクン
数値の押し付け。

バンギラス+スイクン+グライオン
キノガッサグライオンで処理しなければならない場合。

カバルドン+バンギラス+ドリュウズorラティオス
砂を取っていく形。晴れや霰などに有効。

バンギラス+ドリュウズ+スイクンorラティオス
バンギラス+ドリュウズ選出。自分はあまりしない。


キノガッサが入ってる雨パがきつい感じはします。