【ダブル】ジャパンカップ使用構築



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ボルトロス オボンの実 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 守る いたずら心
キノガッサ 気合いの襷 マッハパンチ タネマシンガン キノコの胞子 守る テクニシャン
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 サイコショック トリック 浮遊
ハッサム 拘り鉢巻き バレットパンチ とんぼ返り 電光石火 燕返し テクニシャン
スイクン 水ジュエル ハイドロポンプ 凍える風 めざめるパワー草 守る プレッシャー
ランドロス 命の珠 大地の力 サイコキネシス めざめるパワー氷 守る ちからずく

構築段階で意識したのはシングルの対面構築。タイマン性能、打ち合いに強いポケモンのみを採用しています。そのせいでトリックルームへの耐性が少し甘めになっています。

ダブルは少しかじった程度のほぼ初心者みたいなものだったのですが、割と楽しくできたのでブログに書き残します。




186-×-97-145-136-133
HBDS
準速シャンデラ抜き
C182ラティオスの眼鏡流星群最高乱数以外耐え
残りB
穏やかボルト。オボンは自ら発動できないアイテムだが、発動できれば自分の耐久数値が上がるのでなかなかいいアイテムです。
電磁波によるS操作、特殊相手による打ち合い性能は高い。


キノガッサ
135-182-101-×-80-134
ASぶっぱ
天候ダメが入らない限り、ダブルではほぼ発動する襷。初手や死にだしならほとんど発動します。トリル要因や天候ポケなどに基本的に強く、テクニシャンで自身が殴っても強い。
ねこトリル、指トリル、ラムトリルなどには薄くなってしまうので、その対処を他でしたいと感じた。



ラティオス
155-×-101-182-130-178
CSぶっぱ
眼鏡ラティオス。眼鏡の負担を思い知る。ジュエルでもよかったのですが、眼鏡ショック眼鏡竜波が強すぎて眼鏡にしました。


ハッサム
177-200-120-×-100-86
HAぶっぱ
鉢巻きハッサム。先制技の威力を思い知る。とんぼ返りで煽りながら有利対面にしていきましょう。
燕か虫食いか馬鹿力かどれがいいのかはわかりません。
拘りアイテムは神。



スイクン
187-×-135-155-137-125
HCS
最速バンギラス抜き
ラティオスの眼鏡流星耐え
Cぶっぱ

今大会の戦犯。単体スペックは高いもののなぜかしらないがハイドロポンプの命中率が50%程度であったこと。選出回数はすさまじく多かったので個体の振り方を変えるという理由で色違いを積もり、ドロポンを当てるように教育するところから始めようと思います。重要なところで当てさえすればこいつがMVPだったでしょう。

色違いは綺麗ですね。ドロポン当ててくれそうな顔しています。



ランドロス
165-×-110-167-100-168
CSぶっぱ
珠が余っていたので珠を持ちやすく、地面を無効にできるから採用した。強いのは強いのだがこいつが余計にユキノオーを重くしてしまった原因になってしまった。砂やスタンには投げやすく、出せばそこそこの活躍はしてくれました。ユキノオーを考えないならランドロスでいいがユキノオーを考えればヒードランあたりを採用したいかなとは思った。そうすると電気の通りが非常によくなってしまうのが難点。


雨にはボルトガッサ中心、砂にはスイクンガッサを中心に投げていました。霰はゲロすぎるので気合いと数値で。霰の勝率はものすごく低かったです。

100戦程度、最終レートは1650程度で最高レートは1730程度。
詰めが甘かったり変な行動も多々あったので、もっとレートを上げるにはそこを直していくべきだと思いました。

構築段階で殴ることしか考えてなかったので、攻撃は最大の防御であることを実感しました。