北大阪オフ 簡易ログ


http://d.hatena.ne.jp/yuminn10/20130915/1379231746
↑使用パーティ

上3つが相手選出です


1.ふぃあさん ○

こっち選出
ラティオススイクントルネロス
ボルトに電磁波入れてあって威張るだけでラティが突破されるも、挑発→痺れ、アクロバットでボルトを削り、スイクンでボルトを処理し、裏のメタモンでうまくPP枯らされずにシャンデラにポンプを当て、メタモンとラス1になり、勝ち。


2.きょうさん ○

こっち選出
ラティオスガブリアス、霊獣ボルトロス
電磁波撒き合って壁ガブでボルト落とし、ハッサムを半分削り、ボルトの悪巧みが成功し、カイリューの神速を圏外だったのでそのまま立てて終わり。

3.ソニックステージさん ×

こっち選出
ラティオスローブシン、霊獣ボルトロス
壁ブシン刺さりすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwww
初手スカーフマンムー氷柱落とし怯み→( ゚д゚)
鬼火ロトムローブシン機能停止→( ゚д゚)
強引に壁を貼れたけど、あとは察してください。

4.クリプトンさん ○

こっち選出
スイクントルネロスガブリアス
瞑想ターンにカイリュー降臨されるも、竜舞にトルネ合わせトルネとガブを切り、カイリューを処理し、クレセリアの前でスイクンが積んで2匹掃除して勝ち。

5.うさぎさん ○

こっち選出
トルネロスガブリアススイクン
カバドリへの基本選出。
ラティオスがスカーフでトルネロスに流星群を打ち外して相手はスイクンを止められるずに勝ち。
当たっててもラティの前に瞑想と交代先に瞑想を2回積みスカーフトリックされてもドロポンで固定してしまえばたぶん勝てた。(裏の関係上スカーフラティに冷凍Bを打つ利点がない)

6.フィートさん ×

こっち選出
トルネロスガブリアススイクン
またもやスカーフラティオスで、今度はトリック。スイクン出し、トルネ出しで竜波で一回ずつ削られ、追い風ターンにカイリュー降臨。ガブの後出しすると、竜舞。神速で半分程度削られ、逆鱗で処理後ろからバシャーモ。守るで追い風を切らされ、珠とび膝で落ち。すべてとび膝圏内だったが、スイクンを残飯を見せているので守る警戒をさせるためにスイクンから出し、うまく引かせることに成功するも、ラティ切りからバシャーモを止められず、負け。

7.あすかさん ○

こっち選出
トルネロスローブシンラティオス
ラティアスをアクロバットローブシン圏内にいれ、ラティ同速を勝ち壁貼り、零度スイクンの零度をブシンが避け続けそのまま壁ブシンで勝ち。

8.ドちきんさん ○

こっち選出
ラティオススイクンローブシン
対カバドリですが、ユキノオーがいるため、泣く泣く対霰選出。
スイクンの数値でユキノオーを無理やり殺し、そのまま壁スイクンほぼ崩壊まで持ち込んで勝ち。

ここまで予選
予選6-2 1位通過

決勝トナメ1回戦 ムーンさん ○

こっち選出
ラティオス、霊獣ボルト、スイクン
前回の北大阪オフで同じ席で、同じ状況でまたもや再戦。(PTは違う)
壁貼りが成功し、ニョロトノの前でうまく悪巧みが積め、霊獣ボルト、キングドラ対面で相手がポンプを選択できず、霊獣ボルトが笑顔で返しの10万ボルト、ナットレイに微笑みの気合玉をぶち当て勝ち。相手のキングドラはポンプを切ってるのと思って突っ張ったのでポンプを打ってきたらまずかったです。
後でセコンドと話をしたのですが、霊獣トルネは霊獣ボルトに任せナットレイが霊獣ボルト一任なのはまずいので、ブシンを選出したほうが絶対にいいとのこと。僕もそう思いました。

決勝トナメ2回戦.ゼフロスさん ○

こっち選出
ラティオスローブシンガブリアス
1秒で壁ブシンを選出。マンムーの前で壁貼りが成功し、吠えるをさせることなく養分にし、死にだしハッサムとブシン対面で剣舞、ビルド。相手がジュエルアクロバットを打つも自慢の筋肉には届かず養分に。ローブシンが落とされるも、ガブリアスの逆鱗でカイリューを落とし勝ち。


決勝トナメ準決勝.エンドーさん ○

こっち選出
ガブリアススイクン、霊獣ボルトロス
パルシェンが初手に来るも、変に破られるのがまずいと思って突っ張ったらスカーフ。ガブリアスがなにもできずに出落ち。スイクンを出しクレセに引き。電磁波にボルト出しが成功し無償降臨。10万冷凍Bを打ち合い月光に悪巧みを合わせることが成功。10万を打つもパルを切り相手はキノガッサを死にだし。襷で耐えエッジでボルトを処理される。電磁波をもらい、キノガッサスイクンの上を取られるようになって絶対絶命。あきらめかけたが、タネマシンガンを耐える可能性があるので、クレセリアの前でスイクンが瞑想を積み、残飯で圏外に出すことを必死に相手にアピール。痺れながらも瞑想を積み、徐々に回復していくスイクン。5回積んだところで、相手は詰ませる動きをするためにキノガッサを召喚するだろうという勝手な推測から、冷凍ビームを選択するとキノガッサが出てきて見事にキノガッサを処理。相手から降参をもらい勝ち。私はドヤ顔でこっそりバトビ保存した。

決勝トナメ決勝.Jitさん ×

こっち選出
ローブシンラティオススイクン
放送されたので、ちょっと詳しく選出理由から。
ユキノオー入りは壁スイクンローブシンで崩すことしかほぼ不可能。ローブシンでは無双は不可能なので、壁スイクンの選出これで選出の2枠が確定。
残りはローブシンガブリアスのどっちかを選出。
ガブリアスにすると、相手の初手スカーフガブリアスの削りに耐えれなく、エアームドを選出されると無力になりかねないので、スカーフガブに対応できるローブシンを選出。
選出前の勝ち筋の流れとして考えていたのは、ローブシンで無理やりサマヨールを削りスイクン圏内にいれ、そのまま壁スイクンで勝ちを狙いに行く。

実際は、スイクン圏内にいれることはできなかったものの、冷凍パンチで凍らせることが成功し、無理やり圏内にいれるものの、ユキノオーランターンの弱点の攻撃にギリギリ耐えきれず負けることとなった。
Hぶっぱ程度のユキノオーに瞑想瞑想冷凍で乱数2ぐらいとれるので2回積んだところで殴るも半分入らずに打った後にもう一回瞑想してダメージを余分にもらったのがつらかった。
選出画面からこっちが全抜きするポケモンに対して全てストップ効くにも関わらず、運という要素で勝ち筋を作れたが、もう一歩足りませんでした。