雨パ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 脱出ボタン 熱湯 アンコール 催眠術 滅びの歌 雨降らし
オムスター 命の珠 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 搾り取る 殻を破る すいすい
オンバーン 拘り眼鏡 流星群 暴風 エアスラッシュ とんぼ返り すり抜け
ナットレイ 拘り鉢巻き ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン 大爆発 鉄のトゲ
サーナイト 光の粘土 置き土産 トリックルーム リフレクター 光の壁 トレース
リザードン リザードナイトX 逆鱗 フレアドライブ 瓦割 竜舞 猛火

600族も準伝もいないので非常に弱そう。



ニョロトノ
197-×-122-111-124-103
脱出して雨降らすだけ。
雨下で一匹倒した後にクッションにこいつ投げても雨のターンが上書きされないので弱い。
催眠はあてればかなり強力。


オムスター
145-×-146-183-90-107
CS
雨アタッカー兼壁下の積み要因。
ファイアローへのブレイブバードの耐性を考慮してキングドラではなくオムスターを雨アタッカーとして採用。
脱出した後破らずにすぐさま殴りたい場合があるので、瞬間火力の出る命の珠。
破り珠搾り取るはヤドラン、ロトムあたりが死ぬ程度の火力は出るが、メガフシギバナは落とせない。


オンバーン
161-×-100-149-100-192
CS
貧弱なドラゴン。コソコソせこい動き方をする似たようなドラゴンがいるが、範囲と素早さと特性が強かったり。
火力がないので控え目で使いたいが、ゲッコウガやゲンガーを上から叩けるのも強みであると感じたので臆病に。
壁貼って小さくなるような輩を雨暴風でわからせる。すり抜けは強いけどこいつは弱い。


ナットレイ
181-160-152-×-136-22
HA
トリルアタッカー兼雨の補完。
最初はクチートでしたが、リザードンXを使ってみたかったので、両立選出する可能性も考えてナットレイに。
マリルリに対してメインウェポンを半減できるにも関わらず腹太鼓状態のサブウェポンを耐えないのをどうにかしてください。


サーナイト
175-×-121-×-135-108
HBS
H=ぶっぱ
B=11n
S=4振りロトム抜き
壁要因+トリル要因。見た通りの弱さを誇っているが現段階でこれができるのはこいつだけなので我慢しながら使います。


リザードン
153-136-99-×-105-167
メガリザードンX
153-182-132-×-105-167
AS
相手のナットレイとか壁との相性とか。ここになにを入れればいいかわからないので迷走。

・回せるところかフレンドとかしてないからどの辺を変えればいいかわからず5世代輸送が始まるので、まとまらないまま終了。
オンバーンナットレイは自分には無理です。
クチートも使いましたがじゃれつく外しとあと一歩の火力がない。
・5世代輸送が始まったらサーナイトはダストシュート。