ニョロハッサム



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス 拘り鉢巻 ストーンエッジ 噛み砕く 馬鹿力 追い打ち 砂起こし
ガブリアス 気合の襷 逆鱗 地震 岩石封じ 剣舞 鮫肌
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 サイコキネシス 波乗り めざめるパワー炎 浮遊
ハッサム ハッサムナイト バレットパンチ とんぼ返り 剣舞 羽休め テクニシャン
ニョロトノ 拘りスカーフ ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 滅びの歌 雨降らし
ファイアロー ゴツゴツメット ブレイブバード 挑発 鬼火 羽休め 疾風の翼

不意の炎技でハッサムが崩させないようにニョロトノと組ませた。
ハッサムの蜻蛉やバレットと一貫性の高い水技を上から叩き出せることも強み。



195-198-130-*-139-81
バンギラス
A=11n
砂下で控えめ眼鏡オムスターハイドロポンプ耐え。
ハッサムと同時選出できるようにメガストーンは見送り。ファイアローハッサムの障害となるライコウボルトロス等を追い打ちでしばいていく。サンダーもめんどくさいが追い打ちが決まれば最低半分程度は入るので波乗りやサイコキネシス逆鱗等の圏内にはいれれるのでサンダーに対しても追い打ちを積極的に選択していきたい。


ガブリアス
183-182-116-*-105-169
有利対面でのボルトチェンジの選択を安定とさせたくないのでガブリアス。岩の一貫と電気を無効化させる働きができるだけでも優秀である。
タイマン性能をあげるために襷剣舞
ガブリアスステルスロックは撒いてる場合ではない。


ラティオス
157-*-100-181-130-177
地面技を回避でき、蜻蛉返りハッサムと相性の良いラティオス
蜻蛉返りからの繰り出しを考えて一番対面で殴れる技構成。
竜の波動を打ちたい場面がよくある。
カイリューでもいいが、逆鱗の固定と通常のガブリアスに抜かれているため相手のガブリアスが窮屈に感じたので、ラティオスを採用した。珠カイリューの強みは神速。


ハッサム
177-187-133-*-100-85
177-209-173-*-120-95
意地HAB
蜻蛉返り+ハイドロポンプで無振りメガガルーラ(ガブリアス)が落ちる程度の火力を確保しつつ炎のパンチ等を受けたいので残りはB。
蜻蛉返りから有利対面を作っていきたいので、蜻蛉返り持ち。
雨下で起点の枚数が増えると思うので残りは剣舞羽休め。


ニョロトノ
165-*-95-142-120-134
臆病CS
単体性能が最も高いニョロトノ
無振りメガガルーラ(ガブリアス)にハイドロポンプが6割程度。波乗りが5割程度。ハイドロポンプ一発でメガゲンガーが死なない。
眼鏡ニョロトノで低速に対して圧力をかけていくのもいいと思ったが、軸としたハッサムと並べると遅くなってしまうのが気になったのでスカーフ。
蜻蛉返りとハイドロポンプとの連携で考えて入るが、基本的には波乗りを打ちたい。蜻蛉返りが高乱数を引いたかどうかを見極めて水技を慎重に選択する。


ファイアロー
185-101-111-*-89-174
陽気HAS
最速レパルダス抜きHぶっぱ残りB
レパルダスに抜かれて上からハメられたのが気に食わなかったので最速レパルダス抜き。
クレセクチートに投げれる駒であり、加速したバシャーモにも投げれる駒としての採用。
トリルされたくないので挑発持ち。あまりにも火力がないため剣舞やビルドしたい点が多々ある。
それらにセットとなるサンダー、ライコウボルトロス等は鉢巻バンギを軸に崩していきたい。